人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマセラピー、手作り石けん、EMのお話 *まず、カテゴリの「はじめに」を読んでください


by lalalapis

濁り酒&糖蜜石けん 

濁り酒&糖蜜石けん _c0005615_2048297.jpg

両親が田舎に行くといつも嬉しそうに買ってくる濁り酒をほんの少し(30ccくらい)残してもらい、
水分を減らしてトレースを出してから最後にオプションとして入れました。1ヵ月後には日本酒の香りがしたのだけど、2ヵ月後には日本酒の香りは消えてしまった・・・。茶色い部分はEMを作る時にも使う糖蜜を少し入れました。糖蜜も蜜なので保湿してくれます。
これは、柔らかい感じの石けんだけど、とても肌あたりがやさしいです。ベースはマルセイユ石けんの配合でした。(なんか、マルセイユばっかり・・・。他のオイルも買い揃えているのに・・・。とほほ・・)
by lalalapis | 2006-09-08 20:48