人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマセラピー、手作り石けん、EMのお話 *まず、カテゴリの「はじめに」を読んでください


by lalalapis

EM発酵液 洗濯機のお掃除に

うちは、もうかなり古い洗濯機がある。
でも、まったく壊れずに動いているので、頑張ってお仕事してもらっています。

石けん洗濯に変わってから、どうしてもカビが増えつつある。
まぁ、カビが生えるというのは、ある意味怖い合成原料を使っていないってことだとは
思うのですが、私も妹もアトピーがあるので、カビは放ってはおけません。

時々、酸素系漂白剤を使って洗濯機をお掃除します。
それでも、全てが取れないので、その後はお酢かクエン酸を使います。
でも、何故か掃除が終わる頃には、洗濯機が臭いのです。。

まだ汚れが溜まっているのだろうなぁ・・・と思い、ここはと思い切ってEM発酵液を2リットル
入れて、お酢も入れて、重曹も入れて浸けてから、洗濯機を回しました。
汚れもかなり取れたのですが、一番は臭いがなくなったことです。

EM発酵液を使って洗濯を常にするようになったのは、ちゃんとした発酵液を使い始めたのが
2ヶ月くらい前なので、きっと段々とカビが取れてきているものだと思います。
根気強く使い続けるしかないですね。

EMは洗濯には50mlまたはそれ以下でもEMのお風呂の水を使えば充分だそうです。
そして、石けんは普段の3分の1に減らす事が出来ます。

それなのに、うちの母はかなり多い量の石けんで洗濯をするので、石けんカスやら、
EMも多いので、それが洗濯機が汚れる原因です。
石けんはかなり少なくても汚れはちゃんと落ちたので、母が洗濯するときはこの量だよと
ちゃんと伝えました。

なにしろ、洗濯機の掃除などの大掛かりな掃除は私にやって~~とイギリスから帰って
以来私の仕事です。。
もう2年も経てば、それなりに汚れに対して色々と試したり出来たのでした。
掃除って、汚れが取れて綺麗になる!っていう瞬間が凄く好きです。
料理も好きだけれど、一人暮らしじゃなくなってからはキッチンは自由に使えないので、
最近は殆どしていません。。料理の腕は母には敵わないし・・・。
by lalalapis | 2006-07-10 22:53 | EM