人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマセラピー、手作り石けん、EMのお話 *まず、カテゴリの「はじめに」を読んでください


by lalalapis

EM クリーニング編 その2

EMでのクリーニングって水にEMを入れて、それに浸すというイメージですが、
実はドライクリーニングの役割も果たせる。

例えば、枕とかって洗えませんよね?
洗う家庭もあるとは思うのですが、枕って形が崩れることもあって私は洗っていません。
でも、そうなってくると汗とかよだれとか(汚いですね・・・汗)で、枕も汚れます。
布団以上にまくらって汚れることが多いと思います。

そんな時に、EM希釈液をビショビショになるまで枕にスプレーして日光に当てたら、
直ぐに乾いて、しかも汚れが薄くなったのです。
それを何度も繰り返したら、真っ白になりました。
しかも、フカフカで表の布も新品のような肌触りで、ビックリしました。

更々で、生地もビシッとしているのです。
ベッドのマットレスにも同じようにスプレーでビショビショにしました。
そしたら、マットレスがサラッとしていて、サラサラなのです。
気持ちが良い~~と思いました。

私は、ベッドのマットレスの上に布団をひいて、寝ているので、日本ではマットレスに
直接寝てはいませんが、それでもマットレスがキレイだとスッキリとします。

イギリスに居た時にEMを知っていたら、もっと快適なベッドで寝れたのになぁ・・・。
イギリスは寒いし乾燥しているけれど、窓が小さくて、室内も暖房が常に効いている家が
多いので、ダニが発生しやすいのです。
新しいマットレスのベッドを備え付けてあった家を借りていたときもダニアレルギーで
肌が痒くなったりしたので、EMがあったらそんな問題も減っていただろうな~。
by lalalapis | 2006-06-05 21:19