アロマセラピー、手作り石けん、EMのお話 *まず、カテゴリの「はじめに」を読んでください


by lalalapis

カテゴリ:Health( 1 )

キダチアロエの蜂蜜漬け

去年の夏にもキダチアロエの蜂蜜漬けを作った。
これが、凄くお腹に効いて便秘か下痢という私の体質には効果覿面でした(汚くて
ごめんなさい)。

今年もまたアロエが暖かくなって元気になってきたので、作ってみました。
アロエを蜂蜜に漬け込むと、蜂蜜がサラサラになる。
蜂蜜は寒いと凝固してしまうので、寒くなる前に蜂蜜の凝固対策のためにアロエを
漬け込んでおくのも良いかもしれない。

とか言いながら、いつも忙しくて気づくと冬真っ只中・・ってことが多くてねぇ・・・。
手帳にでも書いておこうかしら。

アロエは、内服も外用も出来るので家に一株あるととても便利です。
去年、鉢を増やしたけれど、ちゃんと根付いているし、温度管理さえしっかりしてあげれば
アロエは比較的強いと思う。

それにしても、以前はアロエの入った化粧水とか、アロエのジュースとか買っていたけれど、
アロエをたくさん使っている製品は結構高い。
アロエを乾燥させたものが少量でなかなかの値段がしていたし・・・。
アロエジュースは何千円もするし・・・。

でも、アロエって自分の家で作ったほうが安心です。
添加物も加えないし、好きなように調理やら配合して食べたり使ったり出来る。

ああ、一人暮らしをしたらベランダのある家に住もう。
[PR]
by lalalapis | 2006-06-24 23:56 | Health