人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマセラピー、手作り石けん、EMのお話 *まず、カテゴリの「はじめに」を読んでください


by lalalapis

あわててクリスマス

今年は、本当に忙しい12月になってしまった。

過去3週間の平均睡眠時間が3時間以下で12月半ばは3時間寝れれば幸せな
くらいだった。食事も一日一回とか、、今思えば人間じゃない生活していた。

でも、学ぶことも多く、周りに心配をかけてしまったことは本当によくないと思うけれど、
結果的には自分にとっては良いことだったかな。
まぁ、終わりよければ・・・ってやつで、途中で精神的にマズくなるかもしれないと
思うことがあった。家族と住んでいたから乗り越えられたことだと思う。

さて、クリスマスの準備を今年は24日の今日しましたよ。
キリスト教じゃないのに、やっぱり変な習慣みたいなものになっていて、
イギリスに居たときと同じように過ごそうとしてしまう。
まぁ、イギリスのように電車は止まらないし、クリスマスの日は出勤日でもあるけれど、
25日に近い休日には私は毎年肉を焼く。

それに、なぜか毎年クリスマスには絶対欠かさないアスパラガス、、、

今年は、肉だけ焼いてあとは用事があったので母にそのほかの料理は任せてしまった。
そしたら、ブリ大根がメニューの中に・・・。ちょっとこの組み合わせって・・・と思ったけれど、
何故か今日飲んだインド産赤ワインに合う。

インドは、最近輸出向け(ワインのcash cropってやつですかねぇ・・・)にワインを生産
しはじめている。といってもここ数年で海外のマーケットに出回るようになったので、
作り始めたのはもっと前なはず。
インドではワインは地元の人には滅多に飲まれない。インドにてワインを生産した第一人者は
アメリカで暮らしていたインド人がインドに帰って、インドでワイン生産を始めたことから。

味はミディアムだけれど、スッキリした後味のものが多い。
ワイン好きは1本飲んでも大丈夫かもしれないくらいおいしい。
値段もお手頃なものが多いのでお試しあれ。

インドワイン
元祖?インドワイン↓
Sula

今年はチキンを焼いた。
いつものようにハーブなどで味付けをして、オーブン焼き。

それから、朝にクリスマスショッピングをしてきた後に急いでローズマリーのツリーを
作った。2つ作って、庭にある木の実や母の作っているプリザーブドフラワーで飾り付け。

うちは、この時期はとても忙しい。
田舎の管理があるので、親が大忙しなので私は年末の大掃除から御馳走作りも担当する。
そして、親が田舎から大晦日の夜に帰ってきて、みんなで新年を迎える。
これは、この家に生まれ結婚するまでは兄弟皆が負う責任のようなもので、弟は大学生に
なってから社会人の今も両親と一緒に田舎に一緒に行き管理をする。
私はきままに掃除と食事作りをするので、気楽なものなのだ。

なので、クリスマスショッピングは年末に使う保存できそうな調味料などの買い足しをしていた。
私は、食料の買い物と掃除と料理は、やっぱり好きらしい。得意かどうかは別としてね・・・。

さて、うちの忙しい年末はこれから。
せめて会社を終電前には出られるといいなぁ。。。というのが今週の秘かな願い。

そうそう、恐ろしいことにクリスマスカード書いていない・・・(涙)
かろうじて親友が病気だったので、親友だけには何とか月曜日にカードを送ったけれど、
カード買ったのに書いてない!

こうなったら、新年のカード買うか・・・ってなんかもうこれから書いたら、余裕で新年過ぎる
よね・・・。あーもう、それでも新年のカード送らないと!
こうやって自分のプライベートがしっかりできなくなっているのは、やっぱり自己管理能力が
かなり低下しているんだよなぁ・・・。
仕事とうまくバランスとらないと。
by lalalapis | 2007-12-24 22:33