アロマセラピー、手作り石けん、EMのお話 *まず、カテゴリの「はじめに」を読んでください


by lalalapis

EMは本当に安全?

EMを知って、私の生活がガラっと変わりました。
そして、EMを使ってからは洗剤を使っていたときのような刺激がなくなったので、
安心して使っています。

でも、一つ心配なのが、EMを大量に使って川などにもともと住んでいる微生物の
生態バランスを崩すのでは?と言う心配。
だから、川に直接EMを流すのって良い事なのかそれとも反対に悪影響をしてしまうのか、、
と思うとちょっと私の専門分野でないので分かりません。
親戚に水質関係のお仕事をしていて、大学でも教えている人がいるのですが、
この間、EMの話を少ししたときも、やっぱりEMが必ずしも良いというものではないのかも
しれないって事です。
80種類の菌が入っているというけれど、主な菌の数種類しか紹介されていないし、
専門家が調べても原液から出てくる菌は毎回それぞれ違うというし、、
確かに、微生物というのは環境によって出てくるものが変わるのだろうし、毎回同じって
いうのも難しいのかな?とは思う。

こういう風に考えるようになって数ヶ月になるけれど、水質環境を改善するということで
使われているので、販売元や研究されている方々にもう少し情報の公開をして欲しいなと
思ったりする。
使い続ければ効果が出るというのも、微生物なので分からなくはないけれど、
その使い続けた後にどういう変化が川で起こるのかとか、、

川を綺麗にしようという活動では、川にもともと住んでいる微生物を人間の手で
昔のような状態に戻してあげて、それで綺麗にしていくって言う方法もあるようです。

強い洗剤を使うよりも、EMを使ったほうが良いと思うし、体にも良いので使っていますが、
これを川に流せば安全なのかどうかは不明です。
ケニアのスラムや池では汚染が凄くて、EMを使ったら臭いもなくなり綺麗になったと言う
報告を読んだので、EMが悪いものだとは思っていないけれど、ただミクロの世界で
微生物の生態バランスとかそういう専門的なことで考えるとどうなんだろう???と
いう疑問は相変わらず消えません。

まだ使われ始めて10年くらいのものなので、これから研究を重ねていただき、
そういう部分が明確になってくるといいなと思います。

でも、微生物は大好きです。
ヨーグルト、味噌、糠みそ、、、、
とにかく大好きです。
EMも肌につけたり、掃除に使ったり、庭の草花にあげたり、洗濯や食器洗いに使ったり、
とにかく全てにとてもよい効果があるので、好きですね。
お布団や毎回洗えないような素材の洋服にスプレーしたあとの肌触りがたまらなくサラサラ!
布本来の柔らかさや張りが蘇ってくるので、凄いなと思います。
そういう効果を見ると、きっと悪い方向には働いていないよね?と信じたいかな。
[PR]
by lalalapis | 2006-07-30 10:36 | EM