アロマセラピー、手作り石けん、EMのお話 *まず、カテゴリの「はじめに」を読んでください


by lalalapis

家事石けん

石けん作りを初めて、色々な家事石けんを作ってみました。

ココナッツオイル100パーセントのものや、ココナッツ7割ラード3割のものなど、、、
うちは、両親がガーデニングで廃油を使ってしまうので、廃油石けんを作りたいのに
作れないのがちょっと残念。でも、植物の栄養になるなら、嬉しいですね。

最近作ったのが、ココナッツオイルとラードを50%ずつ配合した石けん。
水分はEM米ぬか発酵液を使いました。
オプションに重曹を大匙1杯半。

EM米ぬか発酵液を入れたからなのか、ココナッツオイルのつっぱり感がありません。
凄く泡立ちも良いし、汚れ落ちもいいです。
これからは、この配合でいこうかなと思います。
でも、ラードは安いし、ラードの方が捨ててしまう油という感覚があるので、
環境のことを考えてラードの配合をもっと高くしてみようかな。
[PR]
by lalalapis | 2006-07-21 16:51 | Handmade Soap