アロマセラピー、手作り石けん、EMのお話 *まず、カテゴリの「はじめに」を読んでください


by lalalapis

EMで愛犬・愛猫のお手入れ

家で飼われているワンコ、外で飼われているワンコ、散歩に1日3回行くワンコ、
ワンコによってもライフスタイルはそれぞれ違います。

ワンコたちのライフスタイルは飼い主さんの影響が大きいですよね。
ご飯だって、お風呂だって、人間のように全て自分では出来ません(飼われている限りは)。

ワンコもネコちゃんも大切な家族なので、元気で長生きして欲しいですよね。

ワンコもネコちゃんも同じですが、あまり頻繁にお風呂に入れすぎてもいけないらしい。
人間は毎日お風呂に入るけれど、皮膚にアレルギーを持っている人によっては
毎日入らない、又は石けんで体を洗わない方が肌に良いこともあるそうです。
私も、入院したりしたときに顔を洗えない数日間があったのですが(手術した後とか・・)、
そういう時って何故か肌がツルツルなんです。
毎日キレイに洗顔しているときの方が肌がガサガサで毛穴の汚れも目立ちます。
でも、何故か2日とか3日後になると肌がツルツルに・・・。
流石に普通の生活が出来るときは、薄いお化粧したり、仕事に行く際にはそれなりに
アイメイクなどもするから、石けん洗顔が必要なので、このお肌の休息は病気になった
時しか出来ないのですが・・・それも寂しいですねぇ・・。

と、人間の私でこんななので、ワンコやネコちゃんはもっとお風呂に入らない方が
良いのだと思います。臭いが酷いから毎週お風呂に入れているということも聞くのですが、
毎週、ペット用のシャンプーで洗うとワンコやネコちゃんの肌を守っている肌の上にいる
微生物や油が取られてしまい、荒れてしまったり、アトピーの原因にも。。

うちのワンコも、仔犬だったときから4歳くらいまでは、毎週洗ったり、酷い時は毎日洗って
いました。
ワンコもネコちゃんも若いときはやんちゃで、埃だらけになったり、泥だらけになったり、、
とにかくお風呂に入れる回数も多いですよね。

うちの愛犬は今年で11歳になりますが、仔犬だった当初はペット用のキツイシャンプーを
使っていました。今はペットブームで優しいシャンプーも増えたけれど、当初はペット用の
シャンプーって種類が少なかったですよね。

ということで、EMを使った愛犬・愛猫の洗い方です。

1.EM発酵液(米のとぎ汁発酵液)かEM1(又はEMW)原液を10ccくらい入れた洗面器
にお湯を入れて、まずは簡単に体に馴染ませます。

頻繁に洗っている場合は、↑のみで良いと思います。よく汚れる足だけは、石けんを
少しつけて洗ってあげるとよいですね。

2.石けんで体全体を洗う。その際に、EM発酵液(又は原液)をキャップ3杯くらい入れて
お湯を入れた洗面器のお湯を体にかけながら洗ってあげると、石けんの泡も泡立ちやすく
洗いやすいです。

3.シャワーなどで石けんを洗い流してあげてから、またEM(発酵液でも原液でもどちらでも)
を10ccほど入れて薄めた洗面器のお湯を何度かかけてリンスします。

これで終わりですっ。
すご~く直ぐに終わってしまうのに、すっごくキレイでフワフワになります。
動物特有の匂いもしなくなるので、良いですよ。



☆普段のお手入れ☆

普段は、EM発酵液(又はEM1、EMWの原液)を200倍したものをスプレーして
タオルなどで拭いてあげると匂いも汚れもきれいに取れます。
EM発酵液の方がパワーがあるので、フワフワ感も艶々感もあって、オススメです。
特に、うちの愛犬の場合は、どんなものでも取れなかった涙やけが発酵液を希釈して
それをスプレーして毎日拭いてあげたら、きれいに取れました。
スプレーはシューってなって、ワンコはちょっと嫌な顔をするので、希釈液を浸した
タオルで拭いてあげる顔はいいかもしれない。


☆ご飯☆

うちのワンコは、母が作る特性の食事とドックフード(カリカリのやつ)をあげている。
ドックフードは、獣医さんが言うには犬に必要な色々な栄養素が入っているらしく、
どうしても手作りだと栄養が偏ることもあるので(人間に必要な栄養素と犬に必要な
栄養素はちょっと違うみたいなので)、両方をあげている。
ご飯をあげる際には、EM発酵液をキャップ4分の1くらいご飯に入れてあげている。
そうすると、お腹の調子も良いみたいなので、大嫌いなヨーグルトを無理やり食べさせるより
はずっと良いみたい。
[PR]
by lalalapis | 2006-05-25 20:59 | EM